ほそぼそと生活する管理人のどたばた劇。http://uamo.com/の「日記」コンテンツ。// 本家サイト「SolemnAir」
岐路。
ちょっと人生の岐路だなと思う今日この頃。
やりたいことははっきりしているけども、
やらねばならないこととの折り合いがつかずにきたというか
そもそも20代のころから逃げ回ってきたツケと向き合う時が来たというか。

どこまでいっても自分は自分だから
どこまでいっても自分が向き合わない限り
自分の問題は解決しないんだろうなと思います。

60歳になったってきっと根本的には私のまま。

大人になるって結局、考え方を変えていくことだったり
過去を踏み台に解決能力を獲得していくことなのかもしれません。
もちろん結婚子育て介護、それらとは違う独身としての在り方
環境はまちまちだし大人の物差しもそれぞれなのだとも思います。


私はいま、とてもいい環境にいるのだと思います。
それは決して緩くは無くて体力的には今までで一番ハード。
社会の中で生きること、生きていく方法。
それを考えています。


以下ツイッターそのまま。
自分が忘れないために保存。

<ここから>
決着のつかない迷路は、もう少しで抜けそうです。
というよりも物理的に抜けないとどうにも動けない。
ずっと逃げてきたから、もうきっと向き合うしかなくて、
私はそうしないといつまでもスッキリと自分が成りたいような人には成れないし
在りたいような自分で在れないのだろうなと薄々。
どんな理由をつけて、どんなに正当化しても、
自分がそれに納得していないのも感じているし、
腑に落ちていないことにもどこか気づいている。
見ないようにして見えないと思おうとしているだけ。
それでは自分に満足なんかできない。
わかっていても、立ち向かえないことも、ある。

だけど逃げなかった時の自分の爽快感を知ってしまうとね。
自分に納得がいくってこんなに清々しいことなんだなと。
それは正直結果ではないの。
もっと精神論的なことで、
結果よりもある意味自分に莫大な報酬をもたらしてくれると私の場合は感じる。
逆にいえばそれほど難題ということ。
選択することの中身が難しいのではなくて、
対する自分の在り様が難しい。
そうありたいと思う自分に向かった行動ができるということは、
一種の快感だと思う。今回は具体的な話ではなくて抽象的なところのことね。
二極化した自分を抱えて、両方得られずにきた人の話。その他
「逃げることは悪いことだ」とは思っていない。
逃げることが大切なこともあるし、手段のひとつ。
けれども「立ち向かった時にしか得られない経験値」は確かにあると思っている。
どちらが良いとかではなく、
踏まえて、何かを秤にかけて決めていくしかない、と最近とても感じている。
今の自分をそのまま受け止めて納得がいく自分であればそのまま邁進すればいいし、
受け止められないなら納得がいかないなら、
それは自分が悪いとか思う前に、何が原因でどう対処したらいいか考えていくしかないのだと。
自分にも他人にも笑える自分で在れるように、さてどうしようか。

<ここまで>


近々答えを出さないといけないことなので
できる限りで前進していきたいなと思っています。
自分が自分を誇れるように。
自分の歩く道を信じられるように。


大人になっても迷路だらけで、でもちょっとそこがおもしろいなって思います。
人生は通り一辺倒ではないから、
救われるな、とも。


さて、次回はもっと明るいことが書けるといいですね。
ではまた。

JUGEMテーマ:日常。



posted by uamo | 21:47 | 日常 | - | - |
2017年が始まりました。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで料理スキル1の人間が、99の母の完全援護付きでお節を作りました。
3時間料理して直後に4時間寝込むところまでが仕様です。

そしてお雑煮もつくりました。
気候がおかしいのは私のせいかもしれない。



さて2017年の抱負です。
「健康に過ごす」は人生の抱負なのでおいておきます。

・やりたくないことを私生活においても優先してやる
・私生活においても遅刻しない
・TOEICは前回より1点でも上回るようにする
・うつくしい言葉遣い
・違う角度でのモノの見かた

趣味に関しては創作することに尽きます。
1週間に一度はブログの更新を行いたいですが
仕事で疲れ切ってしまうので掲げても難しい見通しになるなというところ。
意識するかどうかは結構重要だと思うのでとりあえず上5つを気をつけたいと思います。



新年初のトップ絵は
家族一同に年賀状使用を止められたものです。
呪われそうだとか言われた一品。
それではまた。
posted by uamo | 15:07 | 日常 | - | - |
お散歩してきました。
2016101421432200.jpg
友達とゆらり地元旅をしました。
といっても古民家カフェに行ったりしただけなのですが
とても可愛くて美味しいお店でした。
その後、昔の街並みが残る通りを歩いたりしました。
画像はその通りにあったカフェでの1枚。
とても美味しいアップルジンジャーパイでした。

ゆっくりとした時間を過ごして
とても癒された休日でした。
もう1週間前のことなんですけれども。

このブログを
もう少し手軽に画像付きで更新できないか考え中。
というのも本文はパソコンで書きたいなというのが本音です。

そんな秋も中盤。
寒さにお気をつけて。
ではまた。
posted by uamo | 21:47 | 携帯からちょこっと。 | - | - |
4日間の大掃除。
2016081401355100.jpg
連休初日から延々とやり続けた
大掃除&大片付け&模様替えが終了しました。
二部屋で4日間(自室2日間)かかりました。

窓を全て開けて
遮光カーテンも全て開けて
もったいないのは重々承知で
エアコンをかけて
(朝日から西日まで直射日光のフルコンボな自室)
隅から隅まで。
ゴミや不要物を溜め込む、という癖はないので
ゴミ袋は2袋もいかなかったです。

二段ベッドをひとりで動かしたり
家具の8割の場所を狭い部屋内を
移動させたので
すごく気持ちが良かったです。

昔、「あさりちゃん」という漫画の中で
夏休みを楽しみにする主人公あさりに
主人公の姉たたみが
「で、夏休みにあんたは何をするの?」
と問いかけて
あさりが遊びの候補を挙げても
「それは普通の休日でできるでしょ?」
と却下する話がありました。
曰く、集中した勉強や大掃除はまとまった休日でないとできない、というようなことを
たたみや母親が言っていたんですね。

すごく自分にとって印象的で
その時小学生だった自分はなるほどなあと妙に頷きました。
そこから何十年経って
ようやく自分がやってみたのです。


そもそも連休前に仕事以外なにもできずにいる
自分に対しての鬱積がひどかったので
それらを物理的に吹き飛ばしたいという気持ちが
今回の原動力でした。


主が多忙な他の部屋も自分から引き受けてやりました。
予想以上の時間を使いましたが
なかなか連休前半戦は有意義に過ごせた気がしています。


合間に鉢植えをしたり、
昨日は母や姪も動員してのゴミ一掃で
母は梅をお日様にこんにちは。
天気にも恵まれました。


そんな休暇。
後半戦は予定していることが消化できるか微妙ですが
ひとつずつ何かを実行して
自分に実りある日々にしようと思っています。

そして仕事のことは考えない。
一切を職場の入口に置いてきたので
連休明けに入口で拾って出勤しようと思います。


お盆です。
お墓参りもせず孫不幸ですが
母が代表で実家に戻っているのでよしとします。

連休なんかなくて
お盆だからこそ多忙な方も
暑い中お疲れ様です。


夏もそろそろ向こう側を見始めているようです。
高台の我が家は夜明けが寒いくらい。
寒暖差が激しく
自律神経がやられやすい時期です。
みなさまお気をつけて。

そんな私は
長袖長ズボンプラス扇風機で
ようやく寒さで震えて目が覚める明け方を超えられるようになりました。
エアコンで直前まで冷やしすぎたのが自分に合わなかったみたい。
昼間の直射日光の熱を持たせたままで
明け方の温度がちょうどいいみたい。

そこは自分に合わせたスタイルで。



そんなこんなで
もうこんな時間。
ではまた。
posted by uamo | 02:03 | 携帯からちょこっと。 | - | - |
気持ちの良い風通し。
2016081211584000.jpg
100円ショップで購入した
ガジュマルさんの植木鉢をグレードアップ。

可愛い……
空いたポットにはまたなにか100円で買ってこようかな。
根腐れだけは気をつけないと
全国有数の湿気の多い県。
お水やりすぎ注意です。

今年の夏休みは
大掃除&大幅な模様替えをすると決めていました。
実行できている自分が気持ちいいですし
動ける健康に感謝です。
虚弱体質ですが本来運動することは好きなので
楽しい!気持ちもよい!
とてもいいこと。
ただ疲労がたまりやすく抜けにくいので
気をつけながら行動しようと思います。

さて今度は別の部屋の大掃除するぞ〜!
(=^▽^=)
posted by uamo | 12:02 | 携帯からちょこっと。 | - | - |
Search this site


◆http://uamo.com/
◆MASTER:MizcoyUamo
◆MAIL:3lovers[atmark]uamo.com

THANKS!DANKE!



BACK TO THE HOME